2015-01-13

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その2

ことしの鮨の喰い初めは、いろいろ、諸調整のあと、浅草観音裏、鮨一新となる。

地下鉄をおりて、途中、ばあさんのお土産用に、店じまい間際の、人形焼などを買い求めつつ、浅草寺の境内を通り抜けると、予想外に早くついてしまう。









まだ少し早いので、近くをぶらぶら、6時5分過ぎに、つれあいとともに、入店。

つまみとにぎりでとお願いする。
奥さん冷酒、わたし、生ビール*2に冷酒追加

つまみ
なまこ  茶せん?してあるとかで、ちょうどいい噛みごこち
かわはぎきもあえ
ぶり  さわらあぶり
ほんみる   あかがい
のどぐろ のやきもの
とこぶし

ほぼすべて、高水準。おくさん、にこにこ。

にぎり
こはだ
しめさば
たいこぶじめ
ずけ
おおとろ デショウ
えび ぼいる
いくら軍艦
しゃこ
はまぐり
あなご

追加で
いか
たいら  美味しいたいらって、はじめてと奥さん言

まきもの
ひも だけのやつ うま

たまご

なめこ  汁椀

お茶

しめて、40000円弱。仕事がなされた鮨だねのかずかず、大変に、ご馳走様でした。きょうは、つけだい独占です。連れあい、おいしいとダイ絶賛。わたし、自分で握ったわけではないのに、得意顔であります。

食後、おくさん、母親はこの先の向島の出で、お鮨だいすき、鮨屋に嫁入りしたかったとよくいっていたと、昔語り。
一新さん、向島は、いま、はやっていて、浅草のここより、鮨屋はおおいくらいですよ、とのこと。ここは、いまは、こんなんなので、若い人なんか、住宅街なんですね、なんていうんですよ、とぼやく。
いくらなんでも、それは、教養なさすぎだよね、と大笑いでございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿