2015-01-26

FRONTIER BTOパソコン ご臨終

わが家のメインであるFRONTIERのBTOパソコンが、朝起きて見ると ご臨終になっている。
どうも、ジジイが進行していると、身の廻りのものたちも、つぎつぎ寿命を迎えるみたいだ。不意の出費が痛すぎる。

このFRONTIERのパソコンは、まだ、4年しかたっていない、わが家の最新鋭機なのだ。どうも、FRONTIERというメーカーは、SONYを上回る時計をおもちのようで、よく、不具合が発生する。

FRONTIER、もとは、ベンチャーとして名をうったKOUZIROが、かわいそうにヤマダ電機翼下になって、何とか、余命をつないでいるところである。(その後、溶けちゃったらしい)

よく故障するが、近くのヤマダ電機にもちこめば、なんとかなりそうなところが、ネットや秋葉原のBTOより、ここを選ぶ第一の理由である。

10年以上前は、いろいろ、部品を買い集めて、自作パソコンをつくっていたんだが、いつのころか、自作よりもBTOが安いことに気づく。
じゃあ、BTOで、充分じゃないのということで、以来、BTO一筋なんであります。

ご臨終のパソコン、HDがいったのか、メモリーなんか、はたまた、マザーなのか、調べるのも面倒なので、あらたに、FRONTIERのBTOを注文することにした。わが家にもようやく、Windows(R)8パソコンが登場することになる。

.FRGX081/D(M1) GXシリーズ H97マザーボード搭載
【 OS 】 Windows(R) 8.1 Update 64bit版
【 CPU 】 インテル(R) Core i7-4790 プロセッサー (3.60GHz/4コア/8スレッド/8MB)
【 メモリ 】 8GB DDR3-SDRAM (PC3-12800 / 8GB x1)
【ハードディスク】2TB (SATA 6Gb/s対応)
【 マザーボード 】 インテル(R) H97 チップセット搭載マザーボード
【 グラフィック 】 インテル(R) HDグラフィックス 4600 【D-Sub x1 DVD-D x1 DisplayPort x1】
【 電源ユニット 】 600W ATX電源 80PLUS BRONZE【日本製コンデンサ仕様】
【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ

¥96,984 

というやつである。グラフィックや光学ドライブは、手持ちのやつに換装すればいいが、メモリは16GBにすべきだったかも。

お亡くなりになったBTOは、
【 OS 】 Windows(R) 7 Home Premium 64bit版
【 CPU 】 インテル(R) Core(TM) i7-870 プロセッサー (2.93GHz / 8MB)
【 マザーボード 】 インテル(R) H55 Express チップセット搭載マザーボード
【 ハードディスク 】 1TB S-ATA2/5400rpm
【 メモリ 】 8GB [DDR3-SDRAM 2GB PC3-10600 ×4]
【 グラフィック 】 NVIDIA(R) GeForce(R) GTS450 1024MB (DVI-I x2 / HDMI-mini)
【 光学ドライブ 】 Blu-ray Disc ドライブ (2層書込対応)

だったので、少しは、早くなるんだろうか。
3630万画素のカメラのファイル操作が楽になると嬉しいんだが、期待薄かもね。

ともあれ、品物が到着するまで、ノートパソコンで凌ぐ必要がある。
やっぱり、デスクトップがないと、なにかと不便だ。はやく、こいこい、FRONTIERということですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿