2015-01-13

「雪と月と花 ~国宝「雪松図」と四季の草花~」 @三井記念美術館

観音裏、鮨一新の予約時間まで、まだ間があるので、暇つぶしに、三井記念美術館の「雪と月と花 ~国宝「雪松図」と四季の草花~」という、展覧会に立ち寄る。

円山応挙の国宝「雪松図屏風」を、堂々、展示ということなので、お正月のこの日は、あまり、めぼしい催し物がないこともあり、消去法でいくことに。

なんでも、三井記念美術館のメインの展示室は、この「雪松図屏風」が一番よく見えるように、奥行きを設計してあるそうで、なかなか、自慢の逸品ということらしい。

その他、雪月花 ゆかりの茶道具や陶器(国宝、志野茶碗とか)など、三井家旧蔵の名品が展示されておりました。

ただ、無教養のわたくしは、お茶碗方面の感度がいまいち働かず、まさに、豚に真珠状態であります。

で、目玉の、円山応挙「雪松図屏風」なんですが、やはり、なかなかのもので、奥さん大絶賛でありました。

とはいえ、じつは、わたくしめ、円山応挙が苦手です。実物と見まごう描写力とか、正直、だからって、どうなのよっていう気がしてしまうんですワ。こういう、オバカなかたよりは、いかんともしがたいのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿