2016-06-15

吹上しょうぶ公園 @青梅市吹上

相模原の菖蒲園がほぼ見ごろを過ぎつつあったので、早いとこ、ショウブの写真を撮らないと、今年は終わってしまいそうと、良さげなところを、探してみる。

いつも通り、横須賀菖蒲園が第一候補だが、ほぼ、盛り過ぎのような気がする。

で、さらに、探すと、 青梅市に吹上しょうぶ公園というのがあるみたい。約10万本、200種以上と、なかなか立派そうなので、迷いつつ、、青梅に進路をとる。

天気予報は、曇りなのに、圏央道は雨の中。

でも、1時間ほどで到着。駐車料金、400円を徴取される。で、カメラをかかえて、吹上しょうぶ公園にいくと、入園料200円またとられる。600円て、高いんじゃね、と、気分が盛り下がる。

依然、少雨。谷戸の間に広がる、園路に赴く。

なんだか、見頃の絶頂かと思える、ショウブが、小雨に濡れて、極めて、情緒的に美しい。

肥後系、江戸系、伊勢系、長井系と、違いがさっぱりわからんが、それぞれに、美しい花々。

こいつは、横須賀菖蒲園にも、引けを取らない、立派なもんだ。これなら、600円はお安い。と、君子豹変、ニコニコとなる。

結局、雨は、強くなるばかりで、写真撮影はてえへんだったが、きれいなんだから、許すと、大満足の遠征になりました。















 




































































































































































公園名 吹上しょうぶ公園
所在地 青梅市吹上425番地
全体面積 約2.1ヘクタール

吹上しょうぶ公園は、貴重な谷戸地(やとち)を保全するためにつくられました。
霞丘陵の一角、勝沼城跡歴史環境保全地域に囲まれた谷戸と、その周辺の環境資源を積極的に活かし、ハナショウブを主体とした公園として整備しています。

約10万本、200種以上の花ショウブを自然の湧水が流れる谷間できれいに咲いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿