2016-06-09

割烹 水天閣 和食@青森県西津軽郡鰺ヶ沢町本町

タベログ通信 その148

鰺ヶ沢町は、ヒラメで有名だそうで、ほぼ一年を通して食べることが可能。12月〜1月が旬、漁獲量は5月下旬から6月上旬が多いとか。

その鰺ヶ沢町の新名物として、売り出しているのが “ヒラメのヅケ丼”なんだそうだ。

第一候補だった、「たきわ」が臨時休業とかで、ふられてしまったので、その隣の、立派そうな割烹 水天閣に入店する。


さそっく、ヒラメのヅケ丼を注文。ほどなくして、ヒラメがいっぱいのった、どんぶりが登場。はらぺこなんで、いそいそ、ほおばる。なんか、甘めのタレがかかっていて、あたいの味覚中枢に、うろんな感触が。甘めは、東北の北部の地域特性みたい。相性悪いようです。


で、肝心のヒラメですが、今の時期にヒラメ頼んで、文句言う方が悪い、ということみたいでした。旨み、というのが全然、ありません。大失敗。懸念していたとおりの結果でした。

でも、あの、甘いつけだれじゃあ、1月に喰っても、美味しいとは思えんなぁ。〆て、1080円でありました。





割烹 水天閣

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町本町200-2
鰺ケ沢駅から1,599m
0173-72-2024
11:00~14:00 17:00~22:00
【定休日】月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿