2016-06-07

白神山地でブナに会う 1日目

前々から行ってみったかった世界自然遺産・白神山地のブナを見に行く、というイベントをこのたび決行することとなった。

何時ものとおり、まずは、形から入る、ということで、好日山荘やモンベルで、トレッキングシューズや、バックパック、ウィンドブレーカー、アンダ-ウエア各種、ソックス、スットクなどを、手当たりしだい買い込む。

いったい、いくら、クレジットの請求が来るのか、恐ろしいが、念願の白神山地に行くためなので、いたしかたがないと、無理無理、納得することに。

で、朝、7時に出発のつもりが、興奮のためか、単に、ジジイだからか、4時に目が覚める。しかたないので、最後の出発準備をととのえ、車に乗る。(忘れ物いろいろ。地図まで。間抜けです)

第一目は、ジジイなんだから、目的地に行くだけ、ということで、弘前にとまる予定である。

東北道は、果てしなく長い。仙台以北は、1度だけ、若い頃来たことがあるが、今回で、やっと、2回目である。

ほんと、運転ばかりで、うんざり。永い間、冷房に当たっていた、右手が、つりそうになってあせるも、無事、12時ころに、岩手山が見える、サービスエリアに到着。





予定の、出発時刻より、3時間も早いんだから、当然か。でも、予約した、弘前駅前のビジネスホテルのチェックイン時刻は、16時からで、何とかそれまで、時間を潰す必要がある。
 

で、十和田のインターでおりて、十和田湖に寄り道し、黒石経由で、弘前に向かう。

十和田湖


黒石から岩木山











さらに、弘前城を見学、ぴったり、16時に、ホテルにチェックインすることができた。なんというか、パーフェクトな戦果だといえるのじゃないだろうか。

でも、ジジイには、極めてハードなので、おなじ年代のご同輩には、お薦めできないような。新幹線利用が良いと思うよ。ホント。







0 件のコメント:

コメントを投稿