2016-06-08

中華そば ひらこ屋 @青森市新城山田

タベログ通信 その147

三内丸山縄文遺跡群を見物したあと、遅めの昼食を、中華そば ひらこ屋でとる。

青森には、ケンミンの心の味、「津軽ラーメン」を全国へということで、「津軽ラーメン煮干し会」があるらしい。

煮干しスープは好きなので、期待しつつ、中華そば ひらこ屋さんへ。

もう、昼遅いのに、それなりに混んでいて人気があるみたいだ。

カタクチ、鯵干しをブレンドした強烈な煮干しスープ。徹底的にうまみを出したダシに、昆布、トンコツスープをプラスしてマイルドさを演出。あっさり味の煮干し中華も。

ということらしいが、中太麺(自家製とか)のあっさりあじに逃げる。

めんが、大げさに言うと、うどんみたい。青森は、うどんでも、そばでも、らーめんでも、アルデンテていうのがないのかしら。混んでるんだから、茹でおきじゃないよね。

スープも、あっさりにしたのが敗因のようで、それほど特徴のあるものとは、思えませんでした。

ワタシにっとっては、麺のまずい、普通のらーめんでした。これで、「津軽ラーメン」を全国へって、大丈夫なんかなぁ。

中で、550円かな。美味い不味いより、好き嫌いの範疇かもしれません。相性、悪かったようです。





中華そば ひらこ屋 ラーメン
017-787-0057
青森県青森市新城山田588-16
営業時間     10:30~21:00(LO・20:45スープなくなり次第終了)
定休日     火曜(祭日は営業)
[夜][昼] ~¥999
席数     20席 (カウンター8席 小上がり12席)
分煙(14:00より喫煙可)
駐車場     有(20台)
https://ja-jp.facebook.com/Hirakoya

0 件のコメント:

コメントを投稿