2018-10-13

ラ・トゥーエル (La Tourelle)フレンチ @新宿区神楽坂

タベログ通信213

オペラの後、初台から神楽坂のラ・トゥーエルへ。

ここは、15年以上前1,2回いったことがあって、なかなかだなぁと思ったところ。シェフも山本聖司さんという方にかわったみたい。

12000円(前菜2、メイン鹿)と16000円(前菜3、メイン鴨)があって、前菜3は奥さん駄目だし、やっぱり、鹿(もともと鳩、なくなちゃったのか、涙)がいいよね。と、12000円を選ぶ。

エビスの小瓶を飲みながら

ワインは赤を1本通したい、ブルゴーニュでタンニンのあるやつ、Baroloが好きなのとお願いすると、
シェフがいらして、いまのブルゴーニュでタンニンの良いのはあまりなくなっている、(流行らんのだとか、なるほど、わかる気が)、で、Baroloならブルゴーニュよりずいぶん安いので、それにしたらとおっしゃる。良いやつの店置きがなかったらしく、外から、2本もってきて、そのうち、鹿にあわせるなろ、こっち、とおっしゃたやつに、ありがたく決定。

Cavallotto Barolo Bricco Boschis 2010

デキャンタしてもらう。

ネッビオーロ飲んで、ご機嫌さん。
なんだか、いいワインみたい。

前品 3種 どれも、おう、フレンチていう感じで、気分がいい

前菜 2種 こいつも、なかなか。フレンチって小賢しい工夫があって楽しいよなぁ

メイン 魚 マトウダイに揚げたお米がついたもの 魚のうろこ焼の進化系かしら。おいしいけど、おこめがクリスピーで香ばしすぎて、マトウダイが消えてる。いいのかなぁ。うまいけど。

メイン 鹿のロティ(おそらく) 激うま。鹿の鉄分がたまらない。これから、もっとよくなるんだろう。

デザート おいしかったような。ワインで忙しくて、覚えておらん。

しめて、46000円ちょっと。いい値段だけど、まちがいなく美味しい。シェフのおみおくりをうけつつ、フレンチって、旨いなぁ、とにっこにっこで店をでる。ごちそうさん。

 

カヴァロット・ブリッコ・ボスキス・バローロ・ブリッコ・ボスキス 2010

【2014年パーカー年間最優秀ワイン】に輝いた幻の歴史的大傑作ワイン!!
【あの世界最高の評論家ロバート・パーカー氏がわずか3本しか選ばれない【2014年年間最優秀ワイン】に輝いた、とんでもなく物凄い最高峰・特級バローロ!!】
[ガンベロ・ロッソ]満点五つ星★★★★★!!パーカー史上最高【98点】!!
[ワインスペクテーター]史上第二位【97点】を偉大なる歴史的超大当たりヴィンテージ!!
バローロの中でも五大産地といわれる極上の丘陵地トップヒル[Bricco Boschisブリッコ・ボスキス]で
名門生産者あの[Cavallottoカヴァロット]が造りし至宝の大傑作!!
『その強靭さは、あなたがこのワインをじっと見つめてしまうほど輝き、そして力強く続き、それが次々とより表現されてくる。』
『この2010年ヴィンテージは、優れたものにほかならない。
個人的には、全ての2010年ヴィンテージワインの中で、もっともお手本となる造り手の一人である。』
[カヴァロット・ブリッコ・ボスキス・バローロ・ブリッコ・ボスキス 2010]


ラ・トゥーエル (La Tourelle)フレンチ
03-3267-2120
東京都新宿区神楽坂6-8
東西線神楽坂1番出口から徒歩5分圏内
出口をでましたら左手にコンビニエンスストアのサンクスさんがありますのでそちらの方面にお進みください。
坂を3分ばかし下りますと左手側に和菓子屋さんの「京菓子處 鼓月」さんがございます。
そちらの角を左側に曲がり100mほど歩きますと右手側に三角形の屋根の黄色い一軒家の建物の
2F(赤い手すりの外階段を目印にお進みください)が当店です。
営業時間[火曜日~日曜日]11:30~14:30(LO13:00) 18:00~22:30(LO20:00)
定休日 毎週月曜日・第三火曜日(月曜日祝日の場合 月曜日営業・火曜日休業致します)
¥15,000~¥19,999 ¥6,000~¥7,999
カード可(VISA、MASTER、AMEX、Diners、JCB)
サービス料10%・税金8%
席数 20席
完全禁煙
店舗外にて喫煙スペースを設けております。
子供可 小学生以上のお子様で御予約を承ります。
ドレスコード
カジュアル・フォーマル
(男性のタンクトップ・ビーチサンダル・半ズボンはご来店ご遠慮ください。)
 http://www.tourelle.jp/
伝統的な素材に独創的なオリジナリティが加わった見た目も美しいフレンチを

0 件のコメント:

コメントを投稿