2018-10-14

指揮 ヘルベルト ・ ブロムシュテット モーツァルト/交響曲 第38番  ブルックナー/交響曲 第9番 NHK交響楽団 @NHKホール

ブロムシュテットがブルックナーの交響曲 第9番を振るというので、昨日に引き続きお江戸にのぼる。

前半
モーツァルトの交響曲 第38番 「プラハ」
ブロムシュテットさん、本当に元気。ほとんど、剛毅といってよい、パセッティックなモーツァルト。ゆる褌といわれたカール・ベーム老とは大違い(あら、懐かしや)。ご立派です。

後半
ブルックナーの交響曲 第9番
やはり、剛毅。こんなに、厳しいブルックナーって、なかなかないんじゃないだろうか。聴いていい、ほとんど、怖くなるぐらい。

第3楽章のアダージョ、そしてあの不協和音のクライマックスと突如の断絶。背筋が凍りつく。
そうして、コーダ。
ブロムシュテットさん、最後の音が終わっても、微動だにせず。本当に長い間、曲が浄化していくまで待っているように立っていた。(そう、ブルックナー終楽章を書けなかったんだもの、こういう終わり方が必要なんだろう)

コンマス、ライナー・キュッヒルさんでした。



NHK交響楽団
【第1894回 定期公演】 2018年10月14日(日) 03:00pm 開演
NHKホール

モーツァルト/交響曲 第38番 「プラハ」
ブルックナー/交響曲 第9番 
指揮 : ヘルベルト ・ブロムシュテット

0 件のコメント:

コメントを投稿