2018-10-29

内田光子 シューベルトソナタリサイタルvol.1 D567 D784 D959   @サントリーホール

内田光子さんのシューベルトソナタリサイタルvol.1に行く。

実は内田さんとの相性はあまり良くない。なんというか、思考先行で、表情が細かすぎ、自然態で聴いているのが難しい感じなのだ。

でも、内田さん シューベルトにはかなりこだわりがあるらしく、選ばれた人しか弾いてはいけないみたいなことを言っていた記憶がある。で、シューベルトは聴いた方がいいような気がしたのだ

一曲目 D567 変ニ長調。
純度の高い、繊細で不必要な厚みのない美しい音。のっけからわしずかみ。完全に捕まってしまう。
余分なダイナミックスがない音の世界で 心から心へ  p pp pppが呟くようにゆっくりと奏でられる。
そうこれがシューベルトなんだ。音楽から、シューベルトの心が裸形になって姿をあらわしてくる。ああ、来てよかった。

第2曲 D784 イ短調。もうほとんど涙が出そう。打ちのめされる。

後半は、D959 イ長調。
海の深みでたゆたっているような、やさしい、諦観の歌。
4楽章。深い水底を魂を彷徨って、ようやく旅を終え、静まりそうになっている曲が、コーダで、耐えきれず、断ち切るように曲が閉じられる。極北の音楽。シューベルトは魔界の王だ。

アンコールは k330第2楽章。ほとんどシューベルトみたいなモーツァルト。

とてつもないものを聴かせていただきました。 感謝。



内田光子 シューベルトソナタリサイタル
2018/10/29(月)
19:00 開演 ( 18:30 開場 )
会場:サントリーホール 大ホール

シューベルト・ソナタ プログラム
プログラム:シューベルト:ピアノ・ソナタ第7・14・20番


0 件のコメント:

コメントを投稿