2018-11-09

生誕110年 東山魁夷展 @東京都港区六本木 乃木坂 国立新美術館

生誕110年という、東山魁夷展にいく。10年ぶりの大回顧展ということは、横浜美術館以来ということか。東山魁夷は大好きなので、たのしみである。

やはり、本当にしみじみ、よいなぁという絵がおおい。へんてこな、思想の影がないのが、気持ちがいいのだ。

本居宣長が、神道について、仏教みたいに僻事がない、悲しいことは悲しく、うれしいことはうれしい、ありのままといっているのを思い出してしまう。

なので、例の白い馬ノシリーズだけはちょっと苦手。

あと、最晩年の、外の出かけることが出来なくなって、アトリエで心の赴くまま描いたという風景画が、自由で、伸びやかな光にあふれていて、印象的だった。




生誕110年 東山魁夷展
内容
日本画の巨匠 10年ぶりの大回顧展

会場
国立新美術館
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
電話:03-5777-8600(ハローダイヤル)
国立新美術館
会期
2018年10月24日(水)~2018年12月3日(月)
イベント開催中の休館日
毎週火曜日
分類
展覧会
URL
http://www.nact.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿