2018-11-18

指揮:西本智実[ミュージック・パートナー] ピアノ:岡田奏 ムソルグスキー:交響詩《はげ山の一夜》、組曲《展覧会の絵》 ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 日本フィルハーモニー交響楽団 @サントリーホール

奥さんがパガニーニの主題による狂詩曲が聴きたいというので、急遽、日フィルのチケットを入手、サントリーホールへ。

西本さんのロシアもの。まえに聴いたとき、杖をついて出てきたラフマニノフの交響曲第2番が意外とよかったったので、今回はどうだろう、楽しみだ。

はげ山の一夜。実演で聞いたことあるかしらという曲。ま、小学生のころ、テレビで聞いたことは何回もある。

ということでしたが、日フィルの音、少し鈍い感じあって、なんだかこじんまりしているかしら。

次はお目当、ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲。岡田奏さん指はまわるけれど、どうしても軽い音になるので、女性のラフマニノフはやっぱり大変そうだ。

アンコールはドビッシー沈める寺。これはきれいでなかなかでした。

後半は《展覧会の絵》。こういう曲は、やっぱりオーケストラにヴィルトゥオジテがないと、苦しいなあ(トランペットはななかなかでした)。西本さんの指揮姿はとても格好良かったけれどね。

でも、奥さんは十分ご満足だったようなので、えかったえかった。




日本フィルハーモニー交響楽団 第378回名曲コンサート
サントリーホール
2018年11月18日 (日) 14時00分

指揮:西本智実[ミュージック・パートナー]
ピアノ:岡田奏

ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編曲):交響詩《はげ山の一夜》
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 op.43
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲《展覧会の絵》


0 件のコメント:

コメントを投稿