2018-11-13

のもと家 とんかつ @港区芝公園 大門

タベログ通信220

NHK「ためしてガッテン」で紹介された田町の梶田眼科で3か月予約待ちの検眼をうけたあと、折角田町へんに来たのだからと近くの有名なとんかつ屋「のもと家」へ 。

平日の1時だからか、30分ぐらい行列しただけで 入店できた。

ただしお目当ての特選厚切りロースは品切れ。で、鹿児島県産・六白黒豚 特選ロースかつ定食(160g)に。(わたしは元来ヒレ専だが、ここはロースが良いらしいので)。あと中生。

ワサビとわさび醤油で食べるがオススメということなので、1切れ目 はそれを。凄く甘いお肉である。わさびを勧めるのはわかるかな。でも わさびだと強烈すぎて肉の味が飛んでしまう。でいつも通りキャベツにソースにする。 好みはやはりこっちかな。肉はやっぱりアンマ~い。正直 ちょっと女の子向きかなぁ。あまり甘口なので、ときどき、ワサビをあわせて、口直し。(豚汁も甘口)。

個人の嗜好からすると 圧倒的に成蔵です  きっと 美味しいトンカツなんだろうが、当方、 根っからのヒレ派なんで  評価がかたよっているよるかも。油切れはとても良いし、衣(これも甘い)もバッチリなんで、 ヒレを食べたらまた違う評価なのかもしれません。







のもと家 とんかつ
03-6809-1529
東京都港区芝公園2-3-7 玉川ビル 2F
・都営浅草線または都営大江戸線 「大門」駅(A3出口)から徒歩3分
・JR山手線「浜松町」駅(北口)から徒歩7分
・都営三田線「芝公園」駅(A3出口)から徒歩5分
営業時間【平日】11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~20:30(L.O.20:00)
【土】11:30~14:30(L.O.14:00)
ご飯、豚汁がなくなり次第、営業終了する場合がございます。
夜の営業はラストオーダー前でも30名様前後で営業終了させて頂きます。
その他の休業は、のもと家のFacebookでご確認くださいませ。
定休日 日曜・祝日
¥2,000~¥2,999  ¥2,000~¥2,999
席数 21席(カウンター5席、テーブル16席)
お子様連れ
店内が狭く段差があり非常に転びやすくなっております。事故対応ができません。
小学生未満の家族連れのお客様はお断り致します。
 https://www.facebook.com/tonchinkan123?fref=ts
オープン日 2014年6月16日
お店のPR
口に運ぶまでの時間を逆算し、最高のとんかつを揚げる熟練の技
豚肉には鹿児島の六白黒豚を使用。肉の旨みと甘みのある脂が真骨頂ながら、
とんかつに余計な脂は、惜しげもなく切り落として下処理。
さらに揚げ油は香りとコクを引き出し、仕上がりをよくするため2種のラードをブレンド。
ただし、それらのこだわりも、火入れという熟練の仕事があってはじめて活かされます。
店主の岩井三博さんは、とんかつが席に運ばれ、食べ手が口にするまでの時間を想定し、
余熱の入れ方までも逆算。最高...

0 件のコメント:

コメントを投稿