2019-07-10

指揮 エリアフ・インバル ピアノ アリス=紗良・オット  ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団 モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番* マーラー:交響曲第5番 @東京芸術劇場 コンサートホール

インバル、ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団のマーラー交響曲第5番をききに、東京芸術劇場に行く。

前半
モーツァルトのピアノ協奏曲第21番、
ピアノはアリス=紗良・オットという人。名前は聞いたことあるけれど実演は初めてである。

そういえば インバルのモーツァルトもはじめてかな。

1楽章
ほんのちょっとだけ早いテンポ。小さなためがあったり僅かに装飾音を聞かせたり、自由な雰囲気がある。
でもテンポが少しだけ早めの割には 大事な浮揚感があまりない。
十分上手だけれど、圧倒的なパワーとかバカテクの余裕っていうのがないからかしら。

2楽章  おおエスプレッシーボ‼︎ インバルも、らしい感じでたっぷり気持ちを込める。なかなか、いいなぁ。

3楽章 また1楽章の感じになちゃった。残念。

でも 曲が天国的にすんばらしいので楽しめました。

アンコールはリスト。

後半
マーラー、交響曲第5番。
ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団の響きになれたからか、気分良く聞いていられる。

でもやっぱりプロシャ風のガッチリ感。隈取りがはっきりしていて、低弦のベースががっしり響く。

そして、個々の楽器が目立つというより、まとまった響のするオケだと思う。
情念の表出も克明というか、意志的というか、パワーを感じる。
ああこれはワグナーの国のマーラーなんだと思いました。

5楽章アダージョなんか、前々日のすみだの愛と死を思い出してしまいました。

最後はやっぱり大迫力のエンディング 。聴衆は大喝采、私もやはり大喝采。

でも やっぱりインバルwith都響のマーラーがもっと好きかもね。



2019/7/10(水)
19:00 開演 ( 18:20 開場 )
会場:東京芸術劇場 コンサートホール (東京都)

■出演者
エリアフ・インバル[指揮]
アリス=紗良・オット[ピアノ]*
ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団
■曲目(予定)
モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番*
マーラー:交響曲第5番

0 件のコメント:

コメントを投稿