2013-09-08

ニコ爺未満へのみち エピソード3 「D40 & シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL + シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG」

しばらくD40シグマの30mm F1.4 EX DC HSMの体制で満足していたのですが、昔々から、オリンパスペンとか、コンデジとか安物カメラで、気楽にとっていたので、一眼の標準画角になれていません。
どうも、35mmくらいが、わたしの、デフォルトの画角じゃないかという、お粗末な事実に気づきます。
そこで、シグマの24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROの導入を決意。この頃、いまでもかな、D40でオートフォーカス可能な手頃な24mmは純正にはなく、ほかの選択肢はほぼありませんでした。
その後、王道の標準レンズ50mmもそろえなければ、さらにマクロも欲しいということで、シグマの70mmマクロはキレキレの神品との噂が気になったものの、二つの希望を一気にかなえるべく、シグマのMACRO 50mmF2.8 EX DGを購入。この頃は、レンズはシグマ一筋という感じでした。

いまにいたるも、シグマは気になるメーカーで、50mm F1.4 EX DG HSMはやっぱり欲しい。最近出た35mm F1.4 DG HSMなんか、嫌がらせでしょうか、純正よりブッチギリでいいらしい。でも、シグマは、オートフォーカスが、と、なだめすかす毎日です。




 NIKON D40     Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
F3.5  1/320秒






                                                                                                                               





         
NIKON D40     Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
 F5  1/640秒
















NIKON D40     Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
F2.8  1/160秒

0 件のコメント:

コメントを投稿