2013-09-20

日の出製麺所 ラーメン@厚木市長沼

タベログ通信 その22

月曜なので、行きつけのラーメン屋はやっていない。
そこで、以前から少し気になっていた日の出製麺所@厚木市長沼にいく。
厚木といっても隣の伊勢原との市境にあるお店だ。
味噌らーめんがうりらしいが東京ラーメンも良いとのこと。
息子といったので、両方頼む。さらに、でかいと評判の餃子もひとつ。

で、味噌ラーメンですが、白濁したクリームみたいなスープで、酸味も少しある、
独自性があるのかな。まあ、昔の東京魚介系しょうゆらーめんがデフォルトで
味噌らーめんにはほとんど興味がないので、不確かなんだが。
(それから、味噌らーめんは札幌のものということらしいけれど、幼少の頃に
サッポロにいたことがあるが、味噌ラーメンなんてなっかたぞい。大昔は、さっぽろでも醤油だった。ラードがたっぷりスープに浮かんでいるやつで、おいしかった、なつかしや)

ま、やっぱり、味噌には惹かれないという結論が。
もうひとつの、東京ラーメンは醤油というより、もっと透明な端麗系だった。
こういう方向だと、厚木には、ブラ食(麺や食堂 (【旧店名】麺や食堂ブラジル→その前は麺やがついていなかった))とか、〇屋製麺店旧なると食堂)とかいう、圧倒的にうまい店があるので、勝負はむずかしい。

ということで、再訪は微妙な感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿