2013-09-19

ニコ爺未満へのみち エピソード7 「NIKON D40 & AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) 」

D40を導入後、やはり、写真をとりにいかなくては、ということになりますが、そうのべつ旅行にいくという訳にもいきません。手ごろな被写体が何かないかということで思いついたのが、花です。花ならば、それ自体が美しいので、たいした努力も要らずに美しい写真がとれるはずという、ことであります。(トンデモあリません。パチリとやるだけで綺麗な写真がとれるなんて)

花をとる、ということになるのならば、さしあたって必要になるのは、マイクロ・レンズということで入手したのが、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDです。なにしろ、ナノクリなのに、きわめてリーズナブル。評判もメチャメチャ良いのでした。

その後、。さらなるボケを求め、VRだってついているということでAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)を購入。花をとるには、もう、十分だよね。あとは、実際に、美しい花の写真をとるだけということになりました。

美しい花の写真!!! 夢です。


NIKON D40
AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
F6.3 1/640秒


NIKON D40
AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED
F4.5 1/2000秒

















NIKON D40
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G IF-ED
F5.6 1/500秒




いろいろ、試行錯誤はいたしましたが、美しい花の写真、ホント、難しい。Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2とか、AF-S VR Nikkor 200mm f/2G IF-EDとかがないと、だめなのかなァ。
(このバカたれ、いいかげんにしなさい。)








NIKON D40
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G IF-ED
F5.6 1/800秒



























なお、日の丸構図とか、図鑑の写真とかいうたぐいのご意見は、募集いたしておりません。
わたくしメといたしましては、いまだに、ピンがきいてるか、きてないか、関心があるのはそれのみ、という段階であります。
構図なんて、とてもとても。ああ、みちは遠いのであります。



0 件のコメント:

コメントを投稿