2013-09-05

ニコ爺未満へのみち エピソード2 「キヤノン EOS Kiss DX & EF50mm F1.8Ⅱ + EF35mm F2」

今カメラ界は、ニコキャノとかいう、ニコンとキヤノンの寡頭体制になっていて、キヤノンが余裕で一番、ニコンが必死の二番ということみたいです。
私くらい古い人間だと、カメラ=ニコンというのが当然と、脳内刷り込みがありますので、なんの疑問もなく、ニコンのD40を購入。大満足で使用していたわけですが、久方ぶりに、ネットのカメラ関連の記事を漁ってみると、現代では、キヤノンがカメラ界の大本命であることに、いやでも気づかされます。ニコ爺、キャノ坊という、時代はキヤノンをしめす、標語すらあるわけです。
そこで、いろいろと、煩悶した結果、キヤノンのEOS Kiss DXの導入を決意。撒き餌レンズの誉高かったEF50mm F1.8Ⅱも一気に購入。
なにしろ、50mmといえば、標準レンズの王道です。ただ、キヤノンAPSCでは80mmになってしまうことに。でも、肌の色はキヤノンということらしく、ポートレートにはむくのかな、ポートレート向きの美人がまわりにいないんだが、そんな贅沢は敵だ、ということで、ショボイ、2マウント体制に移行ということになりました。
そのころは、レンズ縛りという、恐ろしい罠について、噂には聞けども、実感なし、という境遇だったので、いづれはキヤノンの神器、フルサイズ5D導入だってありえないことではない、という勢いでした。
で、EOS Kiss DXすが、ほとんど使っていません。よいカメラらしいのですが、シャッター音がニコンD40にくらべてもさらに残念なもので、わたくし的には、なじめません。素直に、ニコ爺だけで我慢しておくべきでした。

でも、つい最近でたEOS Kiss X7、世界最軽量とかで、欲しいかも。EF40mm F2.8 STMというオートフォーカスのパンケーキまである。(APSCでは64mmになちゃうけれど。6D買えということなのね)キヤノンいいなあ。

あり、ここに、新品のEF35mm F2があるぞ。これなら確かに換算56mmなんだが、いつ、どこのおバカが買ったんだ。知りませ~ん。
Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF 50mm F1.8 II
F4 1/200秒










Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF 50mm F1.8 II
F4 1/250秒
 

          



0 件のコメント:

コメントを投稿