2017-07-09

パスカル・ロジェ ピアノリサイタル サティ:ラヴェル:プーランク:ドビュッシー @海老名市文化会館 大ホール

行田の古代蓮の里から帰ってから、パスカル・ロジェのピアノリサイタルにいく。このまえ、すみだトリフォニーで聴いた「月の光が」あまりに、いまどきでなく、ロマンティシュだったので、いく気満々、今年、ベルガマスクをやるというので、待っていたのだ。

ところが、ベルガマスクをやるというミューザ川崎のホリデーアフタヌーンコンサートは7月9日で、大昔チケットを買い込んだN響オーチャード定期のブラームスとバッティング、東京文化会館でなにげなくチラシを見ていたら、海老名市文化会館でロジェのフランス物のコンサート、S席2,500円というのを発見、まあいいかと、購入という経過があった。

なので、あしたは、N響オーチャードが待っているという、ハード・スケジュールになっております。

で、ロジェのどこかで聞いたことのありそうなフランス物の数々、何の不足がありましょうや。

会館のスタインウェイ、少し、しょぼそうだったので、心配でしたが、ロジェさん,見事に鳴らしておりました。さすが、弘法は筆を選ばず。(ま、ほんとは、弘法はピアノを厳選でしょうが、ホロビッツじゃあるまいし、愛用のピアノを連れて演奏会とか、あるはずもないからね。)

ちょっと、分離が悪いような気はしましたが、十分納得の、美音でありました。それに、サティとか、さすがに家具の音楽を唱道しているだけあって、何を聴いても、それほど、変わりばえはしない気がするんでげす。(耳なし芳一の、暴言)

で、十分に、満足いたしました。プーランクなんて、とってもオサレですし。



パスカル・ロジェ ピアノリサイタル
【日時】2017年7月8日(土) 13:30開場 / 14:00開演
【会場】海老名市文化会館 大ホール
プログラム
サティ:
ジムノペディ第一番/グノシェンヌ第三番
太った木の人形とスケッチとからかい
ラヴェル:ソナチネ
プーランク:ナゼールの夜会
サティ:干からびた胎児
ドビュッシー:前奏曲集第一巻

アンコール
月の光(ベルガマスクより)
塔(版画より)

海老名市文化会館
〒243-0438
神奈川県海老名市めぐみ町 6番1号
TEL:046-232-3231
小田急小田原線・相鉄線「海老名駅」西口より徒歩5分

0 件のコメント:

コメントを投稿