2013-12-18

サザンカ 亀戸中央公園@江東区

サザンカを見に、江東区の亀戸中央公園にいく。
東武線の亀戸水神という、超ローカルな駅で下車。2分とかからない。

ここは、4、5年前、、一度来たことがあって、東京・神奈川のサザンカ見物としては、なかなか良いところだ。

サザンカの名所というのあまりないようだけれど、椿にくらべると、ずっと見ごたえがあるような気がする。椿は葉の繁りがつよすぎて、一輪挿しなんかでは、大いに美しげだけれど、お庭では、印象が薄い。

亀戸中央公園のサザンカ、手入れがいきとどいていて、なかなかのものでした。
それに、この公園には、メアセコイアがいっぱいあって、紅葉はもうほとんど名残でしたが、素敵な姿をしています。

そのうえ、旧中川が公園のはじにあって、堤防が桜の並木になっており、その奥に、東京スカイツリーが見渡せました(前来たときには、当然なかった)。春には、 絶好の撮影ポイントだなぁ、これは。覚えておこう。

きょうは、雪の天気予報で、極寒だったけれど、空はなんとかもってくれました。













D800E 手持
スカイツリーが傾いてる
ピサの斜塔か

0 件のコメント:

コメントを投稿