2013-12-26

サザンカ ぐんまフラワーパーク@前橋市

ぐんまフラワーパークにサザンカをみにいく。
埼玉の息子のところに行くついでに、2倍以上距離はあるけれど、方向はおなじで、関越だからということで、ムリムリの行程表を作成、3時間以上かかった。
 
ぐんまフラワーパークのホームページでは、

当園のサザンカは日本一を誇る280種を保有しています。
すべての品種群の開花が重なる11月~12月頃が見頃となります。

とあって、期待をいだかされましたが、 入口近くのサザンカ園にいくと、粗放農業かと思うほど、芸なくサザンカが植わっていて、ほんとに、280種もあるのか、じゃあ、これでも、280本はあるということなのね、という感じで、かなり、残念なものでありました。

妻は、亀戸中央公園にくらべて、随分貧弱なので、花をみるのは、東京じゃないと、センス的にどうにもならないんじゃないの、と冷たい言いかたであります。(まさか、地方の花づくりには期待できないというのは、言い過ぎのような)ま、それほど、落胆したということで、ご勘弁を。なにしろ、高い高い高速料金はらったうえ、3時間も車にのってて、このザマ(失礼)だったものですから。





0 件のコメント:

コメントを投稿