2017-04-13

ラ・ポスト フレンチ @長野市南石堂町

タベログ通信 その183

夕飯は、長野で、まともそうかもしれないと思った、フレンチの、ラ・ポストに。失礼ないいかたで、いけないなぁ。
8時半には、新幹線で帰るので、店を出たいとお願いし、7500円のコースを予約してある。

なかなか感じの良いステキなお店。
料理は、典型的なフレンチ。生クリームが随所に使われている。

(この前テレビをみていたら、フランス人ノコメンテーターが、健康に配慮したレシピなんて最低。生クリームはできるだけ沢山とかおっしゃっていた。フランス料理ってそういうことらしい)

赤のボトルでとおしたい。ピノノアールみたいのがいいんだがとサービス(奥さんか?)にいうと、リストのブルゴーニュはみんなそうだそう。。
10,000円ぐらいのシャンベルタンとモレサンドニというきいたことがあるやつが8900円だったので、どう違うかきいたら、モレサンドニがより優しいとか。
シャンべルタンより優しいのか、でも、奥さんむきかもと、モレサンドニをちょいす。複雑味はないけれど、しっかり、ピノノアール。

前菜
アスパラのムース(生クリームのお味) うにのジュレ 自家製生ハム

信州サーモン(中にムース) アーティチョークそえ
(信州サーモンでも、珍しく、まともなお料理)

アミガサタケのポタージュ フォアグラのフラン(生クリーム味) アスパラぞえ
アスパラ激レア、思わず、サービスの女性にびっくりといってしまう(ダメという意味ではないよ)

アマダイ(うろこ焼き、おいしい)とぼたんエビ  ソテー

デザート コーヒ-
苺(とちおとめ) カモミールのジュレ ヨーグルト 
(極めて普通)


甘鯛の焼き物が一番おいしかったかな。別に、文句はないが、特筆すべきことどもはなし。

帰りに、ジビエはやらないのときいたら、人の良さそうなシェフが、今は時期合わなくて、いいのが入らないそう。鹿ならば、1年中あるけれど、とのことでした。〆て、30000円とすこし。

 奥さん、ここ、美味しかった?などと、不穏当な感想を。でも、長野なんだし、この地でフレンチをどうしてもならありなんじゃあ。CP的に、再訪は微妙かもだが、ワインは高くはないみたい。


ラ・ポスト フレンチ
026-226-0264
長野県長野市南石堂町1423-48
長野駅善光寺口出口から徒歩約4分
営業時間     11:30~14:00 17:30~20:30
不定休
[夜]¥8,000~¥9,999 [昼]¥3,000~¥3,999
カード     可 (JCB、AMEX、Diners)
個室     有 6人可
駐車場     有(南石堂町商店街パーキングのサービスがあるようです。)
http://la-poste.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿