2017-09-09

上村松園 —美人画の精華— @山種美術館

上村松園 —美人画の精華— 展を見る。先だって、川端龍子展にいったとき、前売りをゲットしていたので、パイプオルガンを聴く前に、よってみることにしたのだ。

やはり、松園は品があって、見ていて気持ちがいいい。美人画の精華ということで、当然、深水や清方なんかもあって、美人画の名品を楽しむことができた。

正直、インパクト系ではないんで、時間のうまい使い方的な感じで、話が違いすぎだが、ヤナーチェクの「イェヌーファ」を聴くみたいな濃度はないけれど、いつも、ヤナーチェク的インパクトをあびるんでは身がもちません。いいんじゃないでしょうか。

あと、山種美術館の展覧会って、展示作品の画集が準備されていないみたい。それを買い込む楽しみがないと、有り難さが大分減ってしまう。
そのくらいの、手をかけてくれても、いいんじゃないでしょうか。




上村松園 —美人画の精華—
会期: 2017年8月29日(火)~10月22日(日)
*会期中、一部展示替えあり
会場: 山種美術館
主催: 山種美術館、日本経済新聞社
開館時間: 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日: 月曜日
(但し、9/18(月)、10/9(月)は開館、9/19(火)、10/10(火)は休館)

0 件のコメント:

コメントを投稿