2017-09-09

森武靖子 J.S.バッハ トリオ・ソナタ全6曲 @東久留米市氷川台 聖グレゴリオ音楽院聖堂

森武靖子さんという方の、バッハ トリオ・ソナタ全6曲というのに行く。なんでも、J.S.バッハのオルガン作品全曲演奏の二巡目シリーズでvol.5なんだとか。

聖グレゴリオ音楽院聖堂、きいたこともなかったけれど、東久留米にあって、ユルゲン・アーレント(本来のバロック様式のオルガンをはじめて現代に甦らせた人といわれる方らしい。日本大学が虐待・放置している旧カザルスホールの名オルガンと同じ作者なんですとか)というオルガン製作者の、小教会ふうの美しいオルガンがおいてある。

オルガンの生演奏を聴いたのは、数えるほどだが、近代的なホールの大オルガンとは全然違う、なにか、笛が鳴っているような、素朴で、美しい音色のものだった。

森武靖子さんのバッハも、歌うような演奏で、十分に楽しめました。

オルガンの生演奏、また探して、聞いてみたいもんです。


公演名: 森武靖子 J.S.バッハ オルガン作品全曲演奏シリーズ
        二巡目シリーズ vol.5/トリオ・ソナタ全6曲
会場名: 聖グレゴリオ音楽院聖堂
公演日時:2017/09/09(土)  16:10開場 16:30開演--18:10  79+20

聖グレゴリオの家
〒203-0004 東京都東久留米市氷川台2-7-12
東久留米駅北口より徒歩10分



0 件のコメント:

コメントを投稿