2017-09-07

新橋鶴八 鮨@港区新橋 その20

色々諸事が重なって、新橋鶴八にはなかなか行けなかった。もう、半年ぶり(以上)くらいになる。しゃうがないもんだ。
6時予約で、10分前に入店。先客、ご夫婦づれ1組。

親方、出汁つけ汁?をせっせと仕込み中で、すこしまっててください。つまみなら大丈夫と。

生ビール*2 冷酒*2

つきだし こばしら

つまみ
塩蒸し、昆布じめ(かれい)、たこ

さよりの札がかかっているので、お弟子さんに、あるんだというと、今日からだそう。ラッキー。

にぎり
さより*2、
こはだ*2(2まいづけとおおきめのとだしてくれた)
お弟子さん、さより皮の串焼きつくってくれる

8月月中に来たかったけれど、台風で海が大変そうなんで、日延べしたんだと親方に云うと、やっぱり、それが、よかったそう。今日も北海道は駄目だとか。

これからは、1ヶづつ
しまあじ
かつお
あじ
さば

とうふの汁椀

いか(しんいかね)
づけ
いくら 軍艦 でだしたので、珍しく(親方、今が皮が薄くて、美味しい時期だとか)

はまぐり つめ
あなご これは2ヶ(うら、おもて)

かんぴょう巻き

たまご つまみ

夏と秋物を満喫、大満足。

〆て、17000円少々。やっぱり、鶴八はほっとする。ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿