2019-02-01

すぎ田 (すぎた)とんかつ @台東区寿 蔵前 その8

フェルメールを終えて、錦糸町のブルックナー、交響曲第5番の前の腹ごしらえは、少ししっかりをということで、だいぶん久しぶりということになる蔵前のすぎ田に。

17:00にジャスト到着すると、今日は17:30からと張り紙が。
そう すぎ田ときどきこれがあるのよね。
しょうがないので、時間つぶしに、蔵前オレンジ図書館というところに行ってみることとする。でも、いってみると、本当に小さなキッズやおかあさん向けの図書室で、ジジイの時間つぶしむきではなく、はずれでした。

で、とぼとぼ、すぎ田にひきかえすと、珍しく、初老の二人ずれの先着がある。ということで3人目に入店。

すぐに、ヒレとトン汁とご飯を注文。

ビールは後に控えるのがブルックナーなので断念。それに密かに期待していたかきフライの紙がメニューに挟んでいない。

あったら我慢できに頼んじゃって、ビールなんかで幸せとか言っていた恐れが強いので、天の配剤 仏の導きということででありましょう。

今日は18:00前にはすでに9人もご入店があって、シェフ大忙しでございます。
外国籍のサービスが2人入って。なんだかよく知られる店になっちゃったのかもしれません。(以前から、知ってる人は知っている名店ではありますが)

そして、18:05頃に、大変お待たせ、という言葉とともにヒレカツが登場。
早速、頬張る。やはり美味しい。

ただ、ここのカツは衣が剥がれやすいという特徴があって、 味にはを影響はないとも思うが、少しだけ、気にはなるところだ。

でもそれよりひっかかったのは、かきフライがなかったことである。忙しそうなご主人に聞くのは悪いlので、お勘定の時に、おかあさんにきくと、牡蠣は12月だけ、あっても1月の初めまでと教えてくれる。
そうなんだぁ。2月は旬真っ盛りと思っていたけど、産地のためかしら。

ということで、すぎ田のかきフライ、あと10ヶ月待つ必要があるようです。

〆て2900円。ああ、かきフライ食べたかったなぁ。



すぎ田 (すぎた)とんかつ
03-3844-5529
予約可
東京都台東区寿3-8-3
都営大江戸線 台東区寿駅A5出口 蔵前駅から363m
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:15
定休日 木曜日
[夜][昼]¥2,000~¥2,999
個室 有
完全禁煙 (奥はわからないが、少なくともカウンターは禁煙)
駐車場 無




0 件のコメント:

コメントを投稿