2019-02-03

氷花餃子 本店 (ヒョウカギョウザ) 中華料理、餃子、飲茶・点心 @小田原市栄町

箱根の温泉1泊、強羅花扇で11時チェックアウトまでまったりしたあと、山を下り、とちゅうで、かまぼこ博物館(きわめて、しょぼい。体験教室参加以外はメリットなしみたい)で時間潰しのあと、昼食の場所に予約の氷花餃子 本店へ。

珍しく中国東北地方料理(清王朝発祥の地で、宮廷風に洗練されてるんですと)のお店ということで、なんでも、ミシュラン2015年横浜川崎湘南特別版に炒馬麺(チョマーメン)が載ったとか。それに、98年の「国際飲食博覧会」で金賞獲得という羽根付き餃子(氷花餃子)が売りらしい。でも、極めて、リーズナブルなお店とか。

なんだか、惹句が多すぎて妖しいが、小田原で個室ありの中華はほかにめぼしいお店はなさそうだったので、事前にお電話で予約。

ホームページに要予約の鯛の蒸し魚があったので、昼でもできるか、鯛じゃなくてハタなんかがいいんだがと相談。日本語が通じるお店の人があまりいないので、難航したが、ハタを注文してくれることになった。

到着すると、ビルの二階に派手な(綺麗ではないが)お店を発見。

入店すると、満員盛況、流行っておるみたい。

で、みんなで、メニューを見ながら。氷花餃子、チャシューラーメン(自家製麺)、海老チャーハン、五目焼きそばなどなどを頼む。

で、のっけに、蒸し魚真鯛(3.8kg)という巨大なのをシェフがもってくる。(朝、旅館にホテルにハタが手に入らなかったと連絡をもらっていた)。美味い不味いより、大きさに、度肝を抜かれる。
有名な氷花餃子も、水餃子を焼いたみたいな独特なもの。そのほかにも、注文の品々がでてくる。どれも、一定水準の味。

まあ、個室で、赤ちゃん同伴、安心して家族一同、お昼をたべることができて、よかったんじゃないでしょうか。




氷花餃子 本店 (ヒョウカギョウザ) 中華料理、餃子、飲茶・点心
0465-23-1506
神奈川県小田原市栄町2-8-10 ハクエイビル 2F
小田急・JR小田原駅 東口から徒歩4分くらい
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
年中無休
¥2,000~¥2,999 ¥1,000~¥1,999
カード不可
席数 60席
個室 有(2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可、20~30人可)
全面喫煙可
駐車場 無
http://www.hyoukagyouza.net/
オープン日 2005年3月

0 件のコメント:

コメントを投稿