2019-03-17

都響スペシャル 指揮/エリアフ・インバル ブルックナー:交響曲第8番 都響 @サントリーホール 大ホール

都響スペシャル、インバル/ 都響のブルックナー:交響曲第8番を聴きにサントリーホールへ。

やはり、インバルらしく、かなりエモーショナルなブルックナー。抑揚もかなり効いている。

管のソロなんか、耳をそばだたせるような聴かせどころになることが多くて、ほほう、と思ったり。

今どきの分析的なところは全くないが 、堅固なゴシック的構築物というより、情に流されるみたいな感じがあってけっして 悪いわけではないけれど、がちがちのブルックナーとは違うかなぁ。

今日は、珍しく2階席だったので、音の見晴らしがすこぶる良くて、ブルックナーはこういう席もいいなぁとは思ったのでした。

フィナーレ はなかなかの盛り上がりで、聴衆大喝采。わたくしも、大喝采。でも、正直、インバルはやっぱり、マーラーの人だなぁと思ったのでありました。



都響スペシャル
都響/インバル ブルックナー:交響曲第8番
日時:2019年3月17日(日)14:00開演(13:20開場)
サントリーホール 大ホール (東京都)

指揮
エリアフ・インバル
曲目
ブルックナー:交響曲第8番 ハ短調 WAB108(ノヴァーク:第2稿・1890年版)





0 件のコメント:

コメントを投稿