2019-03-08

池上梅園 @大田区池上

天候不順が続く中、あしたは晴れるというので、かねて気にはなっていた大田区池上本門寺近くの梅園(本門寺さんおものかと思っていたが、築地の料亭の主人の邸宅跡地なんだと)に行こうと計画する。

晴れた日を逃さないためということで、ついでに、そのあと、(といってもかなり遠回りだが)茅ヶ崎の氷室椿庭園にもよるというハードスケジュールを策定する。

まずは午前中に池上梅園を消化すべく、8時半に我が家を出発。ほぼ計画どおり10時30分頃に梅園に到着する。

ついてみると、それほど大規模ではないが、寺近くの崖地にそれなりの梅園が整備されて、なんだかとっても小綺麗。

大田区区立とかで 入園料100円。ただし65歳以上無料という有難い条件つき。えらいぞ。
ということで、 免許証を提示して、めでたく無料入園を果たしました。

今日が初陣となるSIGMA 85mm F1.4 DG HSM Artでさっそく、でパチパチ。



















 




























 お次はコシナ Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2でパチパチ。


































 



最後にニコンAF-S NIKKOR 35mm F1.4 Gでパチパチしようとしたところ、禍事発生。レンズに換装時に、カメラが腰掛けから落下してフードが破損のアクシデント。

入口の受付のおじいさんが、大丈夫ですか、とジジイに優しいお言葉。

もう涙目でしたが、なんとか、レンズとボディーは無事のようであります。(ほんとかなぁ、とっても心配)。

でも、神のご加護に預かりました、ということで、パチパチ再開。日頃の信心の賜物というべきでありましょう。池上本門寺の日蓮聖人さまに感謝。



























ということにあいなりましたが、予想外に素敵な梅園で、極めて、満足感が高いところだ。

(これなら某梅ヶ丘の有名な公園よりずっといい。あちらは駅名が梅ヶ丘なので、無駄に期待を抱かせるだけに、不満が募る。
それに、おそらく、むかしはそれなりだったろう古木が、老いさらばえ、ようよう形を残す程度のありさまなので、世田谷区の金をかける気のなさが際立つ。悪しき公共施設の代表例っていうか感じだからなぁ )

それに引き換え、大田区立派と、無責任な褒め言葉をのこしつつ、梅園をあとにいたしました。



池上梅園
〒146-0082 東京都大田区池上二丁目2−2番13号

【入園料】
大人(16歳以上65歳未満)100円
子供(6歳以上16歳未満)20円

開園期間:2月~3月(梅の開花に合わせて開園)
※2月~3月は休園日なしとなっています。

【開園時間】
9:00~16:30まで。
※入園は16:00までとなっています。

【休園日】
2月と3月を除く毎週月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日)と年末年始。

【駐車場】
一般5台(30分/100円)

都営地下鉄浅草線「西馬込駅」下車徒歩10分
【バス】
東急池上線池上駅から上池上循環外回り
JR五反田駅東口から川崎駅行き
JR大森駅山王口から上池上循環外回り
JR川崎駅から五反田駅行き
※どの路線も本門寺裏バス停で下車します。
バス停からは徒歩約3分です

0 件のコメント:

コメントを投稿