2013-10-10

ニコ爺未満へのみち エピソード16 「 NIKON D5100 」

D800Eの夢にうなされて、もんもんの日々をおくるある夜のこと、価格コムでうれしい事実にきづきます。
D5100が異常に安いのです。(なにかD800と関係がある話なのだろうか)

わたしとしては、もともと、バリアングルというものに少しも興味はもてず、邪魔になるだけなんでしょう、という認識でしたから、D5100に注目していたはずはないのです。

しかし、考えてみると、これは、世紀の傑作センサーSONY1600万画素搭載のカメラを、手に入れる最後のチャンスかもしれません。
それに、バリアングル機だって、D5100がニコン最後になるかもよ、と、コレクター魂を刺激されたのです。

そこで、ポチリ。

難しいことさえいわなければ、D300のかわりにするこもできそうです。うまくいくのかなー。ただし、シャッターの音がかなりショボイのは気にかかります。
でも軽さはなかなか。D40(475g)にくらべても持った感じはD5100(510g)のほうが軽い感じがするほどです。


AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G
F4.5 1/1000秒
NIKON D5100
AF-S Nikkor 24mm F1.4G ED
F8 1/400秒


NIKON D5100
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8G IF-ED
F3 1/640秒

0 件のコメント:

コメントを投稿