2013-10-01

ニコ爺未満へのみち エピソード11 「 NIKON D80 & Sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM 」

エピソード11は、かわせみの呪いについての、注意書きです。

近くの、川にカワセミのPointがあることは、別に驚くべきことではありません。かわせみは意外とどこにでもいる鳥だといえます。

問題なのは、そんな、希少性にはチョットかけるかわせみという鳥が、むちゃくちゃ、美しいということです。
近くに、かわせみがいて、手元にカメラがある。写真撮るよね。トーゼン。ということで、呪いが始まることになります。

かわせみ、という鳥はちいさいのです。それでもって、ピーーという泣き声を発しながら、川面をかなりの速度でとんでいきます。つまり、とるの大変なのです。ボーエンがいるし。

そこで、D80にAF-S DX VR ED 18-200m IF F3.5 Gという、当時の最強布陣で挑戦。まあ、どうにもなりません。

NIKON D80
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G IF-ED (II)
F6.3  1/800秒

とういうことで、ジャジャーン。シグマ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMの登場です。手持ち限界はうまい人でもせいぜい600mmまでとかいうお話で、APSC換算でぴったりです。とってもお安いですし。


NIKON D80
Sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
F5.6  1/1000秒

NIKON D80
Sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
F6.3  1/160秒
NIKON D80
Sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
F6.3  1/1250秒

0 件のコメント:

コメントを投稿