2013-10-07

ニコ爺未満へのみち エピソード13 「 D700 & AF-S NIKKOR 50mm F1.4G + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED & AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G 」

D700のお伴は、Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZFとAi  Nikkor 45mm F2.8Pで決まりのはずでしたが、いくらなんでも、このわたしが、MFオンリーというのは、問題が多すぎます。

そこで、標準レンズ、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gにくわえ、とうとう、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDに手を出してしまいました。
そうこうするうち、ニコンはAF-S NIKKOR 35mm F1.4 Gという、わたくしのデフォルト画角まで、だしてしまいます。
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZFがお気に入りなんだろう。また35mmを買いこんでどう始末をつけるのさ、という声を必死にふりきって、AF-S NIKKOR 35mm F1.4 Gも購入。
どちらも、ばか高いのよ、これが。
ここらあたりで、世に、レンズ縛りとなん云う、恐ろしい罠をしみじみ、実感することになります。
もはや、憧れのキヤノンEOS 5D Mark IIIとともにすごす、充実の2マウント体制など、望むべくもないのでした。キヤノン、いいなあ。


ニコン D700   AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
f2.2  1/8000秒



ニコン D700   AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G
f8 1/250秒
ニコン D700   AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G
f8 1/200秒





ニコン D700   AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
f5.6 1/800秒


0 件のコメント:

コメントを投稿