2013-10-24

シューマン ピアノ曲集成@アラウ、ケンプ

シューベルトのピアノ曲をひとわたり、聴いたので、次はシューマンということになった。
演奏は、曲数がまとまっているアラウに、足りない分はケンプでいくことにする。

アラウは、グランドマナーで、豊かな響きの、美しいピアノで、なかなか、聴きばえがする。
シューマンにすれば、少し落ち着きすぎかとも思うが、それが、不満、ということではない。
ケンプもなんら不足のある出来ではないので、楽しんで聞くことが出来る。

ただ、シューマンはやはり、晩年にいくと、なんとも、見晴らしの悪い音楽になっていく気がする。

それに、若い頃のシューマンは、もっと、青年っぽい演奏で聞いてみたいとも思うが、ぴったりの演奏はあるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿