2013-10-03

鮨 〇 @茅ヶ崎 その4

10月になったので、鮨 〇(〇〇〇)にいく。ちょうど、季節の変わり目である。

あいにく、台風22号関東最接近の日になってしまい、鮨種的には厳しいかも、と思いつつ。

つまみ
ほっき貝(なかなか、甘い)、ひらめ、まぐろ、、いか、赤貝、げそ焼き、いくら軍艦(旬)、鮪のつくだ煮、伊勢海老(れいの烏帽子岩もの、ありがたや)。
茶碗蒸し(松茸、新銀杏)
にぎり
たい、いわし、えびボイル、さば〆、あなご笹焼き、あかみ、あわび塩むし、こはだ
外にもあったような?酔って失念。
伊勢海老の味噌汁
まきもの さばがり
玉子(次郎風&うまうまのだし巻き)
ビール*1本、
冷酒(影虎に寺田本家『五人娘』=お米のお酒って感じで、お鮨にぴったりでした

南足柄の酔芙蓉や、これからはコスモス(横須賀や荒川)というおはなし。
つよすぎる煮切りは困りもん(鮨なんば=CPすゲェよしや、藤沢池園のはなし)
私のデフォルトの新橋鶴八なら醤油だから自分でコントロールできるヨとか、
鮨種最高の次郎系は当然旨いけど、腕なら新橋鶴八でショとか、ほろ酔い機嫌で、えらそうにぶってしまった。イカン、イカン。

で、〆て11、500円でした。たいへん、ごちそうさま。
11月にまたね、と予約して、ごきげんで、さようならとなりました。




NIKON D80
AF-S Zoom-Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G IF-ED




0 件のコメント:

コメントを投稿