2013-10-27

ショパン ピアノ曲全集@アシュケナージ

シューマンを聞いた後は、ショッパンにすることにした。
演奏はアシュケナージ。
アシュケナージは、何というか、もっとも優秀なアベレージヒッターみたいな演奏家で、
いろいろ考え方はあるでしょうが、私としては、好きといってもよい演奏家です。
なにより、ピアノの音がとても美しい。低音の打鍵も、ロシアのヴィルトゥオーゾらしく、どんときて気分が大変よろしいのであります。

ショッパンの曲は、なんとも、美しい旋律が満載で、無防備でいると、うっとりしてしまう。
学生の頃は、ジョルジュ・サンドのスカートのかげで、サロン用の歯の浮くような音楽を作っていた人という、大変に偏った見方に毒されていて、とても、士大夫の聴くべき曲ではないと敬遠していたものです。
まあ、耳で聞くより頭で聞くという典型で、無知さ加減がお恥ずかしい限りではある。

で、いま、ショパンの美しい旋律を聴いていると、この響きの奥で、作曲者は、どんな精神的物語を紡いでいたんだろうと、不可思議な思いに慄然とすることがある。謎は深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿