2015-02-26

第38回 せたがや梅まつり 羽根木公園@梅ヶ丘 世田谷区代田

小田急線の梅ヶ丘駅に、梅で有名な公園があるなんて、ちっとも、知りませんでした。昔、雑木林に梅でも咲いていただけだとばっかり思っていました。駅名、梅ケ丘に偽りなしということみたいです。
約650本、60種以上の梅が咲くとかで、期待ができそうです。

で、奥さんをさそって、出かけることに。
梅ケ丘駅を降りると、すぐそばに公園が。なんだか、確かに梅も咲いております。

第38回梅まつりとかで、歴史もあるわけです。それなりに、梅見の客もいらしております。

公園の梅を眺めるながら、公園の道を歩いていくと、それなりの、古木がかなりあります。ただ、梅の姿がいまひとつ風情にかけます。専門家の手が十分に入っていないのでは、と疑ってしまいます。

おくさん、なんだか、ボランティアのひとが、一生懸命面倒みているみたい、掲示をみかけたそうであります。ボランティアで、市民が面倒をみる、よくある話で、結果、見映えがいまいちというのも、残念ながら、ありがちな話しです。

ボランティアは結構だけれど、梅なんだから、職人の手も必要じゃないんだろうか。お金持の世田谷区のくせに、考えが、浅すぎなんだよ、と、ブツブツ言っていると、なんだか、いつも来ているひとも、だんだん公園の梅の元気がなくなって、議会で問題になってるって云っていたわ、などと、妻がまた、情報をくれる。

まったく、梅林なんていうのはソフトパワーがあってなんぼのもんなんだから、当然でしょう。

せっかくのよい素材を活かせないなんて、駄目すぎでしょう、世田谷区。がんばって頂きたいもんです、などと余所者のくせに、無責任な文句をいいつつ、ランチの場所にむかうことになりました。












0 件のコメント:

コメントを投稿