2015-02-23

ニコライ・メトネル(Medtner) ピアノ協奏曲、ピアノ作品集 @協奏曲(トーザー(p)、ヤルヴィ&ロンドン・フィル)、ピアノ・ソナタ(ハーミッシュ・ミルン, ボリス・ベレゾフスキー、その他)

メトネルのピアノ作品の集成CDを聴く。

まずは、ピアノ協奏曲を三曲、むかし、聞いたことがあって、意外とよかった気がするが、今回きいてみると、あまり、ぴんとこなかった。メトネルの協奏曲を10回聴くなら、ラフマニノフの3番(2番といはないところに、配慮があるわけね)を1回聞くほうがいいや、ていう感じです。

続いて、ピアノ・ソロ作品、かなり、夢想的な感じの曲があると思っていたんだけれど、どちらかというと、リズムを重視した展開が多くて、このあと、プロコフィエフが出てきます、みたいな、感じでした。

ようは、うっとりできなっかたということです。好きなメジュエーワが、熱心にメトネルを弾いてるみたいなので、機会があったら、それで、口直しができるかどうか、試してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿