2015-02-12

ガブリエル・フォーレ(フォレ) 歌曲全集@エリー・アメリング(S)  ジェラール・スゼー(Br)  ダルトン・ボールドウィン(p)

ドイツ歌曲からお国替えということで、じゃあ、フォーレできまりよねと、アメリングとスゼーの全集をきく。

フォーレは、一時期、やたらにこったことがあるので、なつかしい。

いかにも、リートLiedではなく、メロディMélodieですという感じの素敵な曲たちで、詩のほうもさすが、フランス、ルコント・ド・リールとか、ポール・ヴェルレーヌとか、ビッグ・ネームがでてくる。

ただ、正直いうと、「イスパハーンの薔薇」くらいまでは、単純にうっとりですが、後期になるにしたがって、極端に難度が上がる感じで、てごわい。だいぶん、聴き慣れてきたみたいだけれど、もう少し、お勉強したほうがいいかもでした。

あと、フォーレの歌は、昔聴いていた、カミーユ・モラーヌがやはりいい。スゼーなんかだと、いかにも、歌っています感が強くて、なじめないんですヨ。いつもどおりジジイの繰言でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿