2015-02-28

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その3

山田和樹 マーラー・ツィクルス第3回で、かなり、気分上々になったあと、鮨一新へむかう。


きょうは、土曜日なので、混んでいるだろうとおもったが、案の定、いっぱい。ただ、このお店は、常連率がすこぶる高い感じで、落ち着いた雰囲気である。


つきだし のりの佃煮

つまみ
さしみ  こち、ひらまさ
      あかがい、みるがい、たいらがい 
たらしらこ
やりいか 煮つけ
ばい貝 

先までだせなかったら、いってください。なんとかします、と優しいお言葉。やっぱり、一番おいしいところがでてこない。で、お願いする。ふんと、貝はきもがうまいなぁ。小皿をさげるまえ、待ってもらって、だし汁も飲んじゃった。

太刀魚 焼きもの

お酒おいしそうにおのみですねと、追加で、牡蠣のしおからをだしてくれた

ここで、先客のにぎりがあるので、小休止。

おとなりさん(料理の玄人さんみたいでした)の、なかなか興味深いはなしを、漏れ聞きながら、まったりと順番を待つ。

にぎり
こはだ
しめさば
春子 こぶじめ  おいしい春子はじめてくったかも、きちんと、身にしまりがある
かつを はしり もう、なんだ。でも、まだ、かなり、さっぱり味
まぐろ づけ おまちかね
おおとろ
えび
しゃこ 2つ
にはま
あなご

かんぴょうまき

ほんとうは、
かじきのづけやさよりもたべたかったが、奥さん、もういっぱい、というので断念。また、こんどです、あるかなぁ(涙)

で、
たまご にぎり を追加。

生ビール(大)、冷酒*2 (わたし菊姫、おくさんもう少しすっきり系?)

しめて、44000円ちょっと。大変、ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿