2015-02-16

フォーレ 室内楽作品全集@ジャン・ユボー(ピアノ) レイモン・ガロワ=モンブラン(ヴァイオリン)、アンドレ・ナヴァラ(チェロ) ヴィア・ノヴァ四重奏団

ピアノ作品全集のあとは、いよいよ、室内楽ということで、エラート版の全集にいく。

フォーレに凝っていた頃、頻りに聴いていたやつである。

やはり、ホントに素敵だなぁ。

フォーレの室内楽は、ブラームスのものと双璧といえると思うんだけれど、個人的には、フォーレがより素晴しいと思う。

フォーレの晩年の作品は、わたくしには、手ごわすぎるものが多いんだけれど、室内楽だけは、晩年にいくほど、よくなってくるように聴こえるのだ。弦楽四重奏なんか涙モンです。

ところで、なんだか、フォーレはマルセル・プルースト、それに、アール・ヌーボーに、近しいものがあるという説があるようだ。

でも、コルク貼りの部屋に閉じこもって、「失われた時を求めて」をかいていたプルーストは、いかにも、だけれど、アール・ヌーボーは、どうなんだろう。

フォーレの内光(向)的で、多層的に重なり合う和声の響きに身をゆだねていると、アカデミックな仮面の下からのぞく不遜な魂の漆黒に、心がふるえるような気がする。

なんというか、美神がとりついているような、どこか背徳の薫りがする、蠱惑的な陶酔感があるのだ。

アール・ヌーボーというより、こういう、日常的時間からの、ひそやかな逸脱の感覚は、密室の画家ギュスターブ・モローの世界のほうが近しいような気がするんだが。

そういえば、フォーレもモローも「ラシーヌの雅歌」という、妙に美しすぎる、小作品を残していたよなぁ。牽強付会ちゅうもんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿