2015-07-02

B&W 803D スピーカー・ベース?  (株)遠藤材木店 その2

遠藤材木店から、切断加工を施された、お待ちかねの杉材のスピーカーベース2枚外が、宅急便でとどく。

大喜びで、さっそく、セッティングといいたいところだが、遠藤材木店の社長夫人から、ご報告がある。

この、杉材、かなり水分をふくんでいるのがわかったので、使う前に、陰干しをしたほうがとのこと。そうか、だとすると、乾かす過程で、そりが心配だなぁ。

あと、よく、杉材をみてみると、片方の杉材に、かなり深く、長い、割れ目が走っているのを発見。こちらのほうが、さらに、深刻そうである。

さっそく、ネットを検索、木工用強力接着剤、デブコン デブチューブ S-31と いうやつを発見、アメリカ製のかなりの優れもののようなので、速攻、¥ 1,599+ 送料540で、TOKYUハンズ より通販購入。

おっかなびっくり、2液型エポキシ系接着剤の混合をおこない、杉のクラックに充填してみる。

うまくいったかいかないか、ようわからんが、一応完成。

陰干しのため、杉材にスペイサーをあてがって、B&W 803Dのスピーカー・ベースが大完成となる。

ついでに、静音タイプでないため、どうも、クーラーファンのノイズがきになる、Dell Inspiron 15 5000 Core i7 5500U(メモリ16GB)とラトックシステムのドライブケース RS-EC5-EU3におさまっているパイオニア BD/DVD/CDライター BDR-S08Jを、隣の部屋に移動。

ようよう、B&W 803Dの環境が整った。

で、音だし。ま、低域に、伸びが加わったかな、と、プラシーボ効果を確認、当分は、これでいけそうです。ほんとか?





0 件のコメント:

コメントを投稿