2015-07-17

箱根園水族館 @神奈川県箱根町元箱根

佳松のチェックイン時間が、3時からということで、時間つぶしのため、箱根園水族館にいく。

駒ケ岳ロープウェイ駅がそばにあって、例の、火山活動騒動の影響で、運転休止中のため、所在無げである。

箱根園水族館、日本で一番高い7百ナンメーターとからしい(放送で宣伝しとった)。それがどうしたとは、思ったけどね。

でも、事前調査によると、淡水魚の水族館としては有数の水準らしい。

入館してみると、巨大水槽のエサやりアトラクションが丁度始まるところだったのでまったり見物、そのあと、おデブのバイカル・アザラシ(淡水湖に珍しく生息)を眺めたり、まあ、なかなか良い時間つぶしになりした。

















箱根園水族館 アミューズメントに徹した水族館

元は淡水水族館だけだったのが、新たに海水水族館「海水館」ができて、海抜723m日本で最高標高の海水水族館になった。しかし海水館は付け足しではなく、まったくあなどれない。メインの大水槽の水量1255tに水深7m、底には朽ちた沈没船を横たわらせてある。
全体に大型水槽の組み立てで、大型のサメ、ペンギンなど人気のある動物を中心にするという、アミューズメントに徹した客寄せに正直な展示。
しかしこの水族館ならではの展示もある。標高が高く涼しいために、広い屋外プールでバイカルアザラシがたくさん飼育されている。また、水鳥をメインにした水槽は珍しい。

TEL 0460-3-1111(箱根プリンスホテル内)
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139
URL http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/
開館時間 9時~17時(季節により変更あり)
休館日 なし
入館料 大人1300円、小人(4歳~小学生)600円
交通
電車: 箱根登山鉄道箱根湯本駅から箱根園行きバス約1時間、終点下車すぐ。
車: 小田原厚木道路小田原西ICから国道1号線などで約1時間10分。
駐車場 あり

0 件のコメント:

コメントを投稿