2015-07-30

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その8

極めて暑い。が、夏は、鮨がうまい季節だということで、観音うら、一新に。

生ビール(大)*2、冷酒 木綿屋、菊姫 各1

塩水うに(利尻とか)、ずわい(みそあえ)
白バイ貝 やはり、内臓を出すの失敗、レスキューを求む。うめぇ。だしも飲んじゃう。
まごち ポン酢で
石垣貝、あか貝、本みる いしがき、あま~い。うま。
あじ、いわし  しょうが醤油 いわし、濃厚
莫久来 
だいじょうぶですか、と親方。わたし、大好きです。余計なこといっちゃった、にやっと親方。

ここらで、中国人らしい(シンガポールか)若者が、入店。予約はあるかときかれて、no reservationとのおこたえ。ひとり、ten pieces(おきまりネ)と、お弟子さん、奮闘。その後、一品ごとに、図鑑をだして、ご説明。親方、おやさしい。わたしも、スマホの翻訳で、ご協力。

そのあと、意外や、またまた、中国人の女性4人組(no reservation)が乱入。英語すら、ほとんど駄目のよう。ひとり、ten piecesで、了解をとったはずだったが、しばらくして、少しは英語が話せると自称のリーダー?が、準備中の盛り皿をみて、ちょっと、多いといいたそうにする。では、できたところまで、8piecesで、と話がまとまる。親方、スゲェ、やさしい。

でも、よく、一新に来るよなぁ。勇気あるねぇ、と感心。やっぱり、もう少し、調べたほうがいいよなぁ。お互いに、不幸じゃないの。ま、異文化交流だから、いいのか、と、びっくり体験でありました。

握るのは、済んでからでいいですよと、騒動終了まで、まったり、待機。親方、うちのお客さん(あと2人、ジモティ風の甚兵衛着用の方がいらした)、やさしいなぁ、などと、おっしゃておりましたです。

しんこ 3まいずけ げきうま
まこ こぶじめ
しんいか うめぇ
しまあじ
まぐろ ずけ(中国の若者に、ツナのマリネって、云ってました)
ちゅうとろ
まきえび ボイル
しゃこ たまごもち
はまぐり
あなご
かんぴょう まき
追加で、あじ

しめて、20800円。(おそらく、サービス)。ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿