2015-08-01

シャントレル (Les Chanterelles) フレンチ @渋谷区元代々木町 代々木八幡駅

タベログ通信 その109

そういえば、ちょうど、結婚記念日だということで、シャントレル (Les Chanterelles)に予約してでかける。小田急線で、よさそうなフレンチがあると便利なので、ちょっと、冒険と思ったが、下調べなしである。

おまかせ、17000円で、ワインのグラス3つつく、とか、??なセット。よほど、うまいグラスを用意してあるんだろうか。

シェフがでてきて、10皿くらいあるんで、大丈夫ですか。と聞いてくれる。(ひとりは、ポーションすくなめって、事前にお願いしてある)。わたしゃ、くいしんぼだから、大丈夫と思うと、ご返事。お二人あわせて、いっぱい食べてください、とのお言葉をいただきました。

つきだし
サーモンのリエット、きのこの小品2種 きのこおいしい

きのことコンソメのスープ(きのこのお茶とご紹介) うめぇ

かつお と いわしの ブルスケッタ 
(最後は、シャラン鴨だけど、それまでは、魚中心です、と事前説明あり。難度高いが、大丈夫か。TOKIOでフレンチの旨い魚くったの、あんまりないんだが) 
やっぱり、魚だと、東京には江戸前鮨なんかがあって、その牙城を乗り越えるのは大変。かつお とか いわしとか、まあ無理です。しゃあない。

レンズマメ入り全粒粉?のぱん ふむ

たまねぎ、しろえび、にトマトのジュレ まとも

しめたあじ 鮨とがちんこ、夏だからなぁ、それなりだが、まあ、惨敗

タスマニア・サーモン、なす、ロックフォールチーズのソース いいけど、ふつう(ほんとのこというと、サーモンで感心したことなし。ご幼少のみぎり、北海道に住んでて、喰いすぎたらしい)

あゆのコンフィ (メゾン ドゥ アッシュ のとは、だいぶ違う。いまふう。それなり。好みとしては、こっちかも。あゆの香りがしっかりある。そういえば、ここまで、ビネガー風味のものが、続く。奥さん、夏ってことね、と。でも、もう少し、変化があってもいいなぁ)

くえ きのこのスープ  大変美味しい。おそらく、本日のハイライト。ここは、やっぱり、きのこが得
意みたいだ。でも、くえって、夏のもんか?

シャラン鴨、きのこ、コーンのグリル 美味しいが、ふつう。それと、ここは、TOKIOとしては、かなり、濃い味系、シェフ、お若いのにね。


デザート
わたし、生チョコンのケーキ。おくさん、フルーツのゼリー(旨いといってた)

で、ワインは、特別なものなんにもなし。??なシャルドネとか、??な生暖かいピノ・ノワールとか、(赤ワインの常温は18℃、夏のピノ・ノワールは、12℃くらいじゃないと、という話もあるんだが、いいんかいなぁ)

で、ひとり、わいん、3グラスついてて、奥さん2杯、わたし5杯で、追加が1杯とあいなりました
。ボトルで好きなやつ、飲ましてくれたほうが、ずっと、満足感あったのに、こりゃいかんですな。呑兵衛のわたしとしては、大減点であります。

〆て、¥ 35,296ですた。

帰りに、シェフがお見送りに来てくれて、きのこ美味しいね、やっぱり、秋がいいの、といったら、そろそろ、良くなってきています。秋には、是非、きてください。との、お言葉あり。

ありがとう。でも、また、来たいかどうかは、うぅぅむ、かなぁ。きのこの秋は旨そうだけどね。


シャントレル (Les Chanterelles) フレンチ
シェフは青山の老舗フレンチ『ラ・ブランシュ』の出身
03-5465-0919
東京都渋谷区元代々木町24-1 アブニ―ル元代々木1F
小田急小田原線 代々木八幡駅 徒歩5分
18:00~21:30(L.O.)
昼/ 12:00~14:00(L.O)土・日のみ
定休日 月曜日
[夜]¥10,000~¥14,999[昼]¥3,000~¥3,999
カード 可 (AMEX、JCB、Diners、VISA)
http://www.chanterelle.jp/about/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿