2015-08-29

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その9

8月の鮨一新は、奥さんと二人ででかけることとする。あまり、一人でばかりだとまずいことになるのではと心配なんでございます。
浅草寺あたりでは、浅草サンバカーニバルがあったとかで、派手な衣装の踊り手がうろうろしとりました。
6時半に入店、土曜ということか、すでに、3人ほどお客がつけだいに。

つまみ
いくら  うま
ずわいがに  みそつき

しろばい貝 茹
中身全部出して提供される。下手なのばれちゃったからなぁ、ありがたい。というと、そうですね、くやしいでしょうけど、と、ご返事が。
汁も呑んじゃうと、体に悪いのになぁ、とチェックが入る。毒はうまいんだものと、口ごたえ。

うすづくり
こち しまあじ

さしみ
あじ   夏です
いわし いわしの味がしっかりあるのに、えぐみなし きわめてうまい

みる、
いしがき、  うまうま
あかがい

ばちこ

やきもの
干しあゆ

にぎり
しんこ 3まいづけ
こぶじめ
かじき づけ
まぐろ づけ
しゃこ
ちゅうとろ
たこ
あなご  ほんとは冬が旬とか、うなぎとおんなじだそう

だしまきたまご できたて

まきもの かんぴょうにだしまきたまご

生ビール大*2 冷酒 木綿屋*2 菊姫*1

あとから家族3人東京都下越谷が入店し、お隣のご夫婦都内某所とあわせて、会話が弾む。(うちらは最果て神奈川の地よと自己申告)いろいろ、おしゃべり、居酒屋風の雰囲気になちゃって、すみませんとご家族ずれのご主人、親方にあやまる。一新、ほんと、客種がいい。

親方のお見送りを受け、退出。〆て、38000円弱。ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿