2015-08-23

讃岐うどん いわい @北区上十条

タベログ通信 その111

池袋でマチネーなので、昼は近くの十条で、うどんを食うことに。

十条銀座商店街(名前がレトロですな)の外れにある、讃岐うどん いわいに行く。





















到着すると、ちょうど、満員になったところらしく、店外でしばし待機。

適度な待ち時間で、カウンターのみの店内にはいる。ひやひや(メニューに、あつあつ、ひやあつ、ひやひや、が明記されている)、ざる、げそ天を注文。

きれいに切りそろえた麺でなく、よりが入っていたりして、地うどん風。気持ち、細い感じである。

かみごたえがしっかりあるので、普通の太さだと、もっと、ずっと、コシの強さを感じるのかもしれない。

この、ふとさは、あまりなじみがなくって、なんとなく、なれない感じだが、うどん自体はとても水準が高いく、うまい。出汁も、っかりしていて、美味しい。神保町の丸香より好みかもしれない。

店内に、宮武の文字があって、ひやあつは、宮武がオリジナルとあったから、宮武系統のお店らしい。今度、冬に来たら、直伝のひやあつをたべてみたいなぁ。

池袋、東京芸術劇場の昼飯には、ぴったりのところをみつけたようだ。新宿にあったら、助かるんだが、北区十条だからこその、この、雰囲気、捨てがたいのではないでしょうか。

〆て1000円ほど。ただしい、うどん価格である。ごちそうさま。

讃岐うどん いわい
TEL  非公開
東京都北区上十条3-28-7
JR埼京線 十条駅 北口 徒歩4分
[火~土]11:00~15:00/17:00~21:00
[日・祝]11:00~15:00
定休日 月曜日
夜[昼] ~¥999
完全禁煙
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
カウンター席あり


0 件のコメント:

コメントを投稿