2015-07-18

友栄 (ともえい) うなぎ @神奈川県小田原市風祭

タベログ通信 その108

佳松で11時まで、まったりとしたあと、チェックアウト。昼飯に予約していた風祭の友栄 (ともえい)にいくため、(時間の予約は不可。うなぎの取り置き予約のみ、できれば、お願いということのよう)箱根山を下る。

2か所ある駐車場はいっぱいだったが、道向こうのほうに、運よく車を入れられた。順番に案内するけれど、やはり、1時間10分くらいかかるそうである(電話の時、あらかじめの予告があった)。

個室は、サービス料10%かかるけれど、順番で、個室が当たったら、それでもいいか、と聞かれたらしい。1時間以上待つのに、いやなんていえないよね。

で、時間があるので、途中で見かけた、伊勢原の超有名フランスパンのお店「ブノワトン」(シェフが亡くなって閉店)の奥さん?さんの後継?がやっている「箱根麦神」まで、腹ごなしに丁度いいかということで、歩いて行く。(往復、30分。だいぶ距離があった。)クロワッサン(¥220)*3、麦神ロン(¥350)*1を購入。強烈な小麦粉の薫るパンだ(奥さん、感心)。


で、1時間30分ほどして、個室に案内される。そこで、さらに、30分ほど、待っていると(店員さんが、時間がかかることをへりくだって、謝るので、ま、不機嫌にはならないが)、かねて注文の「上うな重(きも吸・おしんこ付)」4,800円(わたし)、「しら焼御膳(きも吸・おしんこ付)5,000円」(奥さん)、「青うなぎの割(さ)きたてのきも」 たれ、わさび各800円(おくさん気に入ったみたい、わたしは、ちょっと?かな)が登場。

タベログできわめて高評価、(それに、わたしは鰻喰いと大宣伝の、ブログの全国(10店?中)で2位?に輝いているのを見たことがあって、きわめて、気になっていた)。前から、友栄が有名らしいのは知ってはいても、それほどとは、思っていなかったのだが、なるほど、ふわりとした、焼き上がりで、きわめて、美味しい。おくさんも、大分気に入った、みたい。

しめて、13000円ほど。ただ、今回は、佳松で美味いもの喰いすぎで、感激が薄まちゃったみたいでした。わたしは、やっぱり、鰻ッ喰いじゃないということのようです。

それと、佳松で読んでいた、カリスマ予備校講師林修さんの本「すし、うなぎ、てんぷら」(てんぷら「なかがわ」の中川さんが採りあげられていて、お店にもあったので、買ってみたのだ)にのっている、関西風のうなぎの話が、妙に気になってしまって、上の空だったということもありそうです。

とても、美味しかったけれど、あんなに混むんでは、再訪はちと、無理かもね。

















友栄 (ともえい)うなぎ
0465-23-1011
予約不可
神奈川県小田原市風祭122
風祭駅から、徒歩7分(0.5km)です。
入生田駅から、徒歩7分(0.6km)です。
午前 11:00~午後5:00 (LO)
定休日 木曜日・金曜日
[夜]¥3,000~¥3,999[昼]¥3,000~¥3,999
カード  不可
個室使用に限りましては、別途サービス料10%を頂いております。
席数 62席 (テーブル42席、座敷20席)
個室 有 2人可、4人可、6人可、8人可、10~20人可
完全禁煙
駐車場 有(店舗前と道路向かい側)
http://www.tomoei-unagi.com/
備考
【小田原市風祭157-1より移転】


0 件のコメント:

コメントを投稿