2015-07-09

手打うどん庄司 武蔵野うどん @埼玉県川島町上伊草 その2

埼玉の三男、訪問の昼飯は、前にいって、なかなかよかった、手打うどん庄司にいくことに。

武蔵野うどんかぁ、と息子の疑問符がついたが、近くの、某 四方吉うどん (よもきちうどん)みたいに、ひどい目にはあわないから、大丈夫だよ、と大宣伝。(でも、確かに、武蔵野うどんで、スゲェっていうところは、あんまり知らない)

おくさんも、四方吉うどん??だったが、ああ、思い出した、ひどいとこだったわねぇと、心配そう。

意外に近くて、らくらく、手打うどん庄司に到着。埼玉B級グルメチャンピョンののぼり旗が、勇ましく旗めく。これじゃぁ、疑念をいだかれても、しょうがないよなぁ。

ちょうど1台分だけ空いていた駐車スペースに滑り込み、入店、大きな相席のテーブルに着席する。

おくさん 炙り鴨汁うどん(900円) うちに帰ってから、あのうどんおいしかった、とお誉めになる。

三男、武蔵野うどん鉄板の 肉汁うどん(700円) 好評でした。

わたし、すったてうどん(900円。埼玉B級グルメチャンピョンよ)と、やはりうどんもせいろだね(500円)と、4品頼む。店員のおばさん、不審顔。でも、どっちが先と、きいてくれる。せいろが先でお願いする。

うどん、おいちい。

で、埼玉B級グルメチャンピョンのすったてですが、茗荷、大根、ネギ、などがうどんの上に山盛、冷たい、ごまのつけ汁で食すというもの。夏向けということみたいですが、わたしとしては、ちと、微妙。試食した三男、方向性はわかるけどね、とえらそうな、ご評価でした。

でも、地粉っぽい、小麦粉のあじがしっかりする庄司さんのうどん(なんだか、チェーン展開してるみたい。それでも、この味、えらいなぁ)、とってもおいしい。ごちそうさんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿