2015-04-17

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その5

グエルチーノ展のあと、浅草、一新にいく。
まだ、開店直後だし、金曜なんだけれど、お客はほかにいない。
とおりに、提灯でているけれど、あれは、なんですか、ときくと、三社まつりのやつですよ、とのこと。
お弟子さんに、かつぐんですか、ときくと、まだわかいんで、やります、ときっぱり、そりゃぁ、いいねえ。

つきだし しろえび うま

さしみ
まこがれい、ひらまさ、あかむつ
あかがい、みるがい、あおやぎ いつもながら、貝がうまい、お弟子さんに、あおやぎがうまいなんて、思ったことないのに、うまいね、と思わず云う。

かつお あまりにさっぱりしているので、これ、なんのさかなと、思わず訊いてしまう。やっぱり、かつお、すっげえ、上品な味で、おいちい。

莫久来 ??不明 ずばり、お酒のとも
きんき 焼き物

もうすこし、つまみますか、ときくので、にぎりにしたいとこたえる

来る前に、根津神社のつつじを見て、谷中の墓地にまわって、慶喜さんのお墓なんか拝んで、上野にでたんだけれど、いい感じのところですねえというと、あそこらへん、この頃、若い人に人気で、しゃれた店もあるんですよ、と、お弟子さんが。
いまは、なくなったけれど、キリンラガーを豪勢に陳列している酒屋があって、好きでしたと昔語り。そういえば、バス停に、旧酒屋前とかの名前が残ってましたよ、それなんですねえ、と、しばし、歓談。


















こはだ
かすご
かじき づけ
まぐろ づけ
中とろ
はまぐり
あじ
えび
煮いか  うま
あなご
たまご

かんぴょうまき

ついか
さより こぶじめ
こはだにがり

うちのこはだにがりだと、すっぱいのにすっぱいのになちゃって、とご主人。いいですよ、それで、ここには、おぼろないみたいだから、じゅうぶんですと言う。
ご主人、むかしはやったんですが、うちのは甘くないやつで、よさをわかってくれるひとがあまりいなくて、やめちゃいました、とのこと。
もったいない、また、考えてみてくださいな、などと、よけいなおねだり。

生ビール*2 冷酒、菊姫

しめて、20000円ぽっきり。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿