2015-04-23

国界 (こっかい) ラーメン @相模原市南区下溝 原当麻

タベログ通信 その87

町田ボタン園が思いのほか、よかったために、だいぶ時間をとられたので、昼食は、ちょうど帰り道にある国界 (こっかい)というラーメン屋にいく。

すこし前から、県立相模原公園にいくとき目立っていたので、ちょっと気になっていたのだが、情報があまりなく、入店にいたらなかったところだ。

タベログによると、長野県富士見町の有名なドライブイン 国界の、暖簾分けだとか。暖簾
の元を知らないので、ありがたがるべきなのか、どうなのかは、わからんのであります。

で、鶏ガラ清湯スープなんだそうで、好みの方面のようです。強気の値段設定というラーメン800円を注文。
カウンターのなかではふつうな感じのおばちゃんが真剣な顔で、ラーメンを調理。有名ラーメン店とは違う、いかにもドライブイン暖簾分けっていうところです。

でてきた鶏ガラ清湯スープ、とても優しい味で、インパクトはないけれど、特徴はあるっていう感じ。とくに、おそらく鶏がベースの甘みのある油を最後にかけてくるのだけれど、それが、全体の味を、強く支配している。

おいしい、といえるかもしれないけれど、好みとは、少し違うかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿